2013/07/30

阿倍野のジオラマ


今、大阪市役所の1階ロビーに、でっかいジオラマが展示されてます。
通天閣があったりハルカスがあったり、なんばパークスがあったり。。。
残念ながらキタはないんですが、ジオラマっちゅーのは楽しいもんで、見ていて飽きないですね。
1/200、7m×10mの巨大ジオラマです。

キューズモールやハルカスの登場で風景が大きく変わりつつある阿倍野。そこには天王寺公園や動物園があり、さらに新世界からなんばパークス周辺へは歩いて15分ほどで行けることから、両方が繋がれば、阿倍野と難波を繋ぐ回廊ができます。
そこをですね、大阪芸大環境デザイン学科と建築学科環境デザイン分野の学生たちが、どのような回廊がいいのかのプレゼンテーションを行っていて、このジオラマがそれです。

見ると、あちらこちらに緑が配されてます。街路樹、屋上緑化、公園…、高速の橋桁にまで緑が這わされてます。
キタもそうだけど、都市の緑化は、これからも重要なテーマになっていくんでしょうな。

ジオラマっちゅーのは、つくるのも楽しそうです。一回、やってみたいです。
目線を地面に近づけてみると、とてもワクワクしますな。

展示は、
7月29日(月)〜8月16(金) 9:00〜17:00
とのこと。

2013/07/27

天神天満阿波踊り



天神天満阿波踊り。

天神祭の熱気さめやらぬうちになんですが、来月、
8月25日(日)
天神橋筋商店街(1・2・3丁目・4番街)で14:30〜、
天満宮で16:30〜、
阿波踊りがやってきます!
名付けて、天神天満阿波踊り!なんか、語呂がめっちゃいいですね(笑)

んで、本番に先駆けて、徳島県大阪本部が無料の阿波踊り教室を開催してくれます。
ということは、本番でも一緒に踊れるってことですねっ!

以下、教室の概要です。
8月4日(日)17:30〜
8月18日(日)17:30〜
モラッキー道場(北区末広町2-5)にて。

申し込み・問い合わせは
徳島県大阪本部 池内・橋本
tel. 06-6251-3273
mail ikeuchi_syuugo_1@pref.tokushima.lg.jp

騒ぎは、たったひとりのダンサーからはじまるんだぜ。
僕の大好きな音楽やダンスの世界にはそんな格言があるけれども、この企てもまた、なにかの導火線に火をつけられたらいいですな☆

2013/07/25

天神祭 奉納花火のフィナーレ☆

2013/07/23

鰻は天満市場の「じん田」で

この時期、鰻は、天満市場の「じん田」で買います。
そこで食べられるのではなく、持ち帰りの店です。いわゆる、川魚屋さん。

そりゃスーパーで買うことを思ったらお値段張りますが、食べてみると全然違うので、価格はむしろ良心的やと思います。
毎週金曜の特売日は、炭焼き鰻1匹1,500円ですからね。今日は、特大2,400円のんを。
今年はスーパーで買ってもビックリするくらい高いから、余計に、じん田の価格の良心的さが光ります。
家のコンロでサッと炙ったら、外で食べるのんと変わらんクオリティになります。

創業100年です。
タレは、戦時中にも絶やさずに継ぎ足し継ぎ足しです。

白焼き、蒲焼き、どっちも炭焼き。八幡巻きやう巻きももちろんあります。肝焼き、半助もあるし、鰻の骨せんべいなんてのもあります。

うなぎ じん田
大阪市北区池田町7-6

HP

2013/07/21

僕はこの夏の参院選で全国比例区立候補・緑の党推薦の三宅洋平を応援する。



選挙活動最終日の三宅洋平の演説、全文


Yah Man!!

緑の党の推薦候補、全国比例区候補の三宅洋平です。
初めましての方もいつもながらの方も、あと数十分よろしくお願いします。
なんせ、明日は投票日、国が右行くか左行くかの大事な日。
知らないやつの意見にも耳を傾けてほしいんです。
もう数十万が日本で動きはじめたこの動向、ムーブメントを、新聞が伝えないテレビが伝えないと文句をいう時代は終わりました。
ありとあらゆるメディアが僕のところに取材に来てます。
時代の闇や悪を暴露する時代も、もう終わりです。
変わったんだということを、強く、優しく、大きく、太く、伝えていきましょう。
まだ認められないという事情がある人も鑑みて、ひとりひとりに通じる言葉を考えてね。
オレが福祉政策を語るよりも、あなたがおじいちゃんおばあちゃんに、オレや山本太郎のことを語ってくれるほうが、はるかに、おじいちゃんやおばあちゃんの関心を呼べるんですよ。
みんな、メディア、みんな、政治力、オレとあなたの政治力一緒。
あなたが、山本太郎や三宅洋平。

環境をないがしろにした経済、うんざりなんだよね。
じゃあそれをロジカルにどうやればいいか、答えだしてから口開けよって言うやつがいるんだ。
いやいやいや、おかしいって思うことは腹の底からおかしいって言いたいんだ。
ほんとはここにいるやつだって、みんなマスクしてなきゃいけないんじゃないの?
そういう状況だよ。オレが国だったら、そう言う。
このマスクいいよ、今日。オーガニックヘンプでつくったこのマスクは密閉度は低いけど気分はいいよって、好きに選びなって。
それを教えるのが、国の親心だろ。
じゃなきゃなんの国なんだよ。

なんの政府なんだよってことを、僕はほんとに言いたいんです。
情報を経済にとって都合のいいように操り、その機構のなかで働く人は自分の思いとはかけ離れたもうひとりの自分をつくり、そのなかで我慢して生きるから、自由に生きる人を咎めるようになる。
そういうことが連鎖する社会は、もう終わりにしたいんです。
警察官だって公安さんだって、みんな役割があってやってるんですよ。
家族がいる、明日や明後日に給料もらえなくなったら困る。だけど、それは全員一緒ですよ。
忘れてほしくないんですよ。官僚や公務員さんほど安定してませんから、ほとんどの人の生活は。

荷揚げやりながらバンド続けてたこともある。
オレはバンドっていう夢があったから、気持ちは解決できるよ。
だけどアスベストまみれの環境のなかで、明日も明後日も死ぬまで働き続けるって決めてる親方の世話になってきて、ああこの人は何十年もこれをやっていくんだなって思ったよ。
もっと、そういう社会の大動脈に血流になってる人たちに、もうちょっと富が流れてもいいんじゃないの?
そういうこと言うのが共産党以外にいてもいいんじゃないの。
共産党だって社民党だって、こういう名もなき市民たちと手を携えていこうよ。

政治の力学なんて変えられるんだよ。
政治の分母を変えちまえばいいんだから。
自民党の得票数は前回の衆議院で1700万票。
投票に行かなかった人は4000万人。
日本の最大勢力は、政治なんかダサくって興味ないね!っていう、ある意味まともな人たちなんだよ。
オレはそういう人に振り向いてほしい。

オレは原発の立地でも事故前から現実を見て訴えてきた。
マスメディアは取材に来ない。
巨大な工事台船を、漁民達が、70歳のおじぃたちが、5台くらいの漁船で体あたりしてぶつけてんだよ。
生活なんかままならない。
千年前から一本釣りを守って生きてきた人たちがさあ、地引き網も使わないで、自然とフェアにちゃんとディールしてきた人たちが、3km先に、温排水、海の温度が7℃上がる、 そんなもんつくっていいって言うわけがない。
だけど、そこの大地を守って生きてきたのは、たとえばそこの500人の島民だったりするんだよね。

民主主義は多数決じゃダメないんだよ。
民主主義は、すべての人がラウド・マイノリティ。
大きな声を出すことのできるマイノリティでいられるシステムにしなきゃだめだと思うんだよ。
すべての個人には自分の思いがあって、
すべてのコミュニケーションは誤解と自己解釈の連続なんだ。
だれもわかりあえないんだ。
だから話し合って、和をとるために、政治と民主主義と議会政治を、人間は発明したんだよ。

大前提はなんだと思う?
血で血を洗う宗教戦争。
百年戦争の果てにヨーロッパで生まれたのが民主主義。
100年戦争が続いたんだよ。人口が1/3とかに減っちゃった。
そういう状況でうんざりしたときに、たとえばカントって哲学者が、平和というのは人間が構築する構築物だ、自然状態じゃない、
戦乱のほうが人間の本能だと、 -オレはその意見には反対なんだけどね- でもそのくらい思わされる時代があって、民主主義が生まれた。
交渉術という学問が生まれた。
大前提はなに?
絶対に相手を殺さない。これが民主主義の大前提なんだ。
そのためには、殺し合いをしないために、極限まで自分の意見と自分の意見をぶつけあうんだよ。
それをアイヌの言葉で「チャランケ」っていう。
民族と民族が明日まさに開戦前夜、明日から戦争ですっていう日に、最後に武力衝突を避けるために、部族長と部族長が話しあい続ける。
それをチャランケっていうんだ。
オレは国会をチャランケの場に戻したいよ。
絶対に武力闘争しないために、国会でちゃんと話したいんだ。
オレたちの意見を持っていこうぜ。
オレと太郎ちゃんと2人いたらさ、結構できるぜ。まして、緑の党が2、3議席とれたら、もっとやれるね。
山田さんだっているよ、超がんばってほしい。
オレたちは心の超党派なんだよ。
政治の儀式、しきたり、制度、システム。それがあってさ、野党は団結できないんだよ。でも、オレからしたら、くっだらねーよ。オレたちはさ、ハートは握ってるんだよ。小沢さんだっておなじ思いだと思うんだ。

今回はとりあえず、自民党に一人勝ちさせちゃダメなんだよ。
2/3議席なんか自公維にとらせてみろよ、改憲派っていわれてる人たちは、96条、2/3議席以上が発議しないと国民に問えないってルールを、過半数にしようとしてる。
だけど、過半数にしなくったって、今回の選挙でマスコミが当座報じてた、2/3を余裕で超えるんじゃないかっていう状況だからさ、オレは立ち上がった、太郎クンももう一度立ち上がった。
恥もてらいもないよ。もう、好きなことは来世でやるよ、オレは。

だけどね、ひとつ言っとく。
国会議員をひとりにさせて、孤独にさせて、闇を生んだのは、オレたちだぜ。
オレたちが、関心を集め、注目し続けて、意見し続けて、政治を孤独にしないこと。
そして、肝に銘じるんだよ。
アメリカだって、原発つくったやつだって、事情があったんだよ。
思いがあったんだね。
もしかしたら、騙されてたのかもしんないよね。
誰だってあるそういう経験あるでしょ。
すごい強い思いを持っていってたのに、あとになったら違ったってこと。
それでギロチンにかけられちゃたまらないよ。

人間はバージョンアップしてくんだよ。
憲法だってバージョンアップする機会だけは与えられるべきだよ。
そのかわりとても厳正な審査ね。
96条なんて2/3じゃなくて3/4でもいいと思ってるよ。
政権与党だけじゃなくて野党からも絶大な賛成の出る議案を、国民に問うべきさ。
68年前からなにも変わってないわけじゃない。
憲法の前文は戦争にコリゴリた人たちのつくった前文だよ。
そこにGHQの意図もいっぱい入ってる。
それがなんなのかは、オレたち、検証しなくちゃいけないよね。
それって国策のトップなんじゃないの。
国民の意識をつくるために、正しい知識と意識をちゃんとみんなで共有するための場づくり。
そういうことをオレは国会に行って訴える。

ロビー活動するには、自分が議員になるのが一番だぜ。
議員会館にすいすい入っていってさ、自民党の議員さとかさJA代表の議員さんにさ、オレの友だちがつくった自然農のトマトとか食べてもらうよ。
経験してないものには説明不能だが、
経験したことがものには説明不要ってことがいっぱいあるんだよ。
自然農のトマトがなんでいいか。
キューバは、アメリカの経済制裁で農薬が入ってこなくなった。しょうがないから国民に家庭菜園を奨励したんだよ。結果、自給率も上がった。自然農の技術も上がった。日本だって、今、それやったほうがいいよ。
JRとかの関連企業もやってるじゃん。屋上で家庭菜園やりましょってプロジェクト。渋谷駅にポスターが貼り出してあったよいっぱい。ああいうの、もっと奨励したほうがいいんだよ。

オレが、大規模農業から家庭菜園へってマニュフェストに載せてるの、大規模農業をつぶす気か!農家をつぶす気か!ってのがいっぱい来るんだよね。
違う。
オレが言ってんのは、これからの話。
TPPに参加してごらんよ。
輸出するためのアメリカ型の、オランダ型でもなんでもいいや、輸出するために大量につくるための技術が入るんだよ。それは農薬だってなんだって、使いまくりさ。
戦後まもないころつくられていた自然農の野菜と、今つくられている一般野菜は栄養価が、軒並み、1/10。
オレたち、なにを食わされてるんだろね。
だけども、農薬で一回染めた大地は、次から次へと農薬を使い続けないともう育たないんだよ。
そういうことをオレでも知ってる。
もっと知りたい。実態を知りたい。国政調査権がほしい。
農地の実態を調べたい。

それはなんでか。みんなで幸せになるためなんだよ。
国民ひとりひとりの食意識が向上すること。
教育課程に英国算農。小学校から農業に入ってごらん。
オレも今、やってるんだよ。簡単だぜ、自分が食べるくらいつくるの。
しかも一番美味い。
自分がつくった野菜よりも美味い野菜なんて、買えないんだぜ安倍さん。
そういう意識が、政治に足りなさすぎるんだよ。
じゃあ、それはね、今やってる農家の人たちに不利益になるかっていうと、ならないんだよ。
国民の舌が肥えるでしょ。農業の苦労もみんなわかる。
個人がつくる場合と大々的につくらなきゃいけない場合も、わかってくる。
そういう理解のあるマーケットに支えられてる農業って、強くなるはずなんだよ。
みんなが農業やってる国の農業が、弱いわけないじゃん。

耕作放棄地が埼玉県1個分あるんだって、全部、中山間農地。
ここはね、TPPやっても大企業の手に染まらないんだよ。狭い、山のなか。
でも、そういう土地で自然農で10年くらい頑張ってつくったら、そういう野菜って、通風やガンにも効くってデータがあるんだよ。
むしろ農薬まみれのものを食ってるから癌や通風になるんだって、説もある。
わかんないんだよ、オレも。
だからそれを国家単位でちゃんと調べませんかって、そういう提案しにいきたいの。
食べものの話、その意識の話。そこはオレはすごく言いたい。
大規模農業から家庭菜園へ!っていうのは、そういう意味なんだ。
モノによってはね、大規模でやらなきゃできないものもある。
ただ、みんなが食べものつくりに手を染めれば、教育課程に入れれば、食べものの作りかたを知ってることになる。
小1から中3まで9年間農業をやった子供が、15歳で卒業するとき、キミは将来なんになりたいの?オレ、下手だけど絵描きになる。食いものの作りかた知ってるから、食ってけるし。
好きなことやって、みんなが生きていける。
オレは、それが世界平和の基本だと思うんだよね。
できるぜ。
夢じゃないよ。
理想論じゃないよ。
そっちのほうが、よっぽど現実的だよ。

何万年も管理しなきゃいけない原発みたいんなものから生まれる利権と電気をじゃぶじゃぶ使って貪って、その何万年管理する方法も見つかってないってのに、またそれを建てようって、輸出しようとか言って。1回事故ったから安全ですって?
どっちのほうが理想論なんだか、オレにはわからないね。
どっちが現実的なんだよ、
どっちが理想なの?

目を醒まそうぜ。
もう一回、オレたち自身が、目ぇ醒ましなおそうぜ。
今日はオレ、選挙の最終日だからちょっとすごんじゃってるけど、周りの人に気持ちよく伝えるトンチを考えようぜ。
ビートがあれば伝わる。
メロディがあれば伝わる
色をつければ伝わるのか。
踊れば伝わるのか。
語らなくても伝わるのか
口が下手な人でもどうやったら選挙に出られるか、仕組みをつくるべきだよ。
口の下手な人の利権も代表すべきだ。
多様でカラフルで誰も否定しないんだ。
だからオレたちみたいなのは、新しい波だから、ネットでもばしばし叩かれるよね。
オレもボロボロ。結構、ボロボロ。
ネトウヨのひとことに、オレはいちいち傷つくんだ。
真に受けるから。
こいつとも話しあいてーし、わかりあいてーと思うんだよね。
だから傷つくんだよね。
あられもない誹謗中傷、オレはそんなこと絶対やりたくない。
オレたちは、絶対そんなことやりたくない。

中国と戦争なんかやりたくない。
絶対やりたくない。
戦争なんかもう古いよね。古い!
もう人類は気づいたんです。

緑の党は、全世界に90カ国のネットワークを持ってる。
脱戦争経済ってのは、世界市民が同時に消費動向を変化させなきゃいけないんだよ。
毎日なにげなく使ってた銀行のATM、メガバンク。そのお金がアフガニスタンや、イラクで爆弾になってる可能性もいっぱいあるんだよ。なにげなく飲んでるスターバックス。それだってよくわかんないぜ。オレも飲んでるけどね。
清濁併せ飲んでいこうよ。

まず知ることさ。
選挙や政治に意識を持つことから、自分の言葉を得るんだよ。
それを語る自分の言葉。
それはたとえ何十人に否定されても負けちゃいけないんだ。
I am I what I am!
オレはオレなんだよ。
お前がそうとしか思えないように、オレはこうとしか思えないんだよというところから、70億人の価値を全部大事にするのが、もう一回言うけど、政治なんだよ、民主主義なんだよ。
全然忘れてるね、今の議会政治は。
なんで議会政治が生まれたか、ってことを。

国際平和と400機の原発をどうにかするってのは、今、人類に与えられた明確なファクトです。
僕が日本では非力な緑の党に希望を抱くのは、そこの部分なんです。
30年かけて、EUでは今はもう、EUの議会で58議席とってる、ひとつの会派なんだよ。
世界的な動き。
緑の党がすべてを席巻するんでもない。
オレたちが政権を打倒するんでもない。
でもこういう意見がこれだけあるんだから、人数分ちゃんと反映してもらって、オレたちは丁寧にリボンつけて届けようよ、その声を。
国会へ。
みんなで国会へ行きましょう。
みんなで。

イージス艦2隻買うのに4000億円使ったらしいけど、10日ほどまえに。
国防ですよね、戦争の抑止力ですよね。
そのうち1艦我慢して、僕たちに2000億円の文化事業費をくれたら、中国、韓国の市民と市民、官民一体となって繫がりあうような、巨大な文化プロジェクトやりますよ。イージス艦1機分の金で、戦争の抑止力をつくる自信があるよ。みんなと一緒に。何万、何十万、何百万人の、もうすでにある声と一緒に、それをオーガナイズするよ。
オレたちは今回17日間で、ビラ25万枚、ポスター7万枚、そして各地に何千人何万人の人を、2000万円のカンパとボランティアで集めたんだよ。
600万円は国に預けた供託金。だから、1400万円でやってんの。
2000億円も預けてみな、とんでもないことやるぜ。ワールド・ピース・ガバメントつくるぜ!

三宅洋平が、歌手として喉を横に置いた。
オレはもう、自分の歌が歌えないね。三宅洋平は、声、たけーんだよ。
あのキーが出ないや。
俳優の山本太郎が俳優としての顔を横に置いた。
俳優がさ、センベイみたいな10円ハゲつくって訴えてんだよ。
マジなんだよ。
オレたちは、マジなんだよ。
なんでだと思う。今しかないと思ってんの。
すげー危機的な状況だと思ってんの。
立ち上がれって言ってんの。
オレや太郎ちゃんとおなじ温度にならないと、日本も世界も救えないよ!って、本気で言ってんの。
わかんねえやつは、おまえがわかんねえんだから調べろよって話なんだ。
だから、それを教えていこうよ。

ごめんね。
オレはこういう言いかたしかできないリーダーだから、もっと丸い言いかたや知的な言いかたができる、みんなの智恵を貸してくれ。それを世界へ拡散してくれ。
日本の参議院選挙から、世界の歴史を変えるんだよ。
戦争経済なんか、もう要らないの。
パレスチナもイスラエルも、争ってるヒマはないんだよ。
地球のエコシステムは、もうもたないぜ。
子どもたちに世界をつくろうよ。
オレはみんなを信じてる。
信じてるよ。

語れ。
あと数時間、伝えろ。
語れ。

この古きゆかしき選挙システムは今回で最後だから、そんなかでみんなのベストを尽くして、土俵から変えようよ。
親切で滑らかでスムースでソフトで誰もギロチンにかけない革命。
革命ですらない革命。
オレたちの日々の営み、選択、すべて、それが革命だよ。
信じてます。

僕から言いたいことは、これが最後です。
1票入れろとか、おこがましくて言えないっすよ。
だからタスキもつけねえ。
好きに選んだらいいんだよ。
自分がね、こいつとなら6年間、政治的目的を付き添えるという人間を。
そいつに意見しつづけて、そいつを情報長者にして、たまに、あまったワタミで飲むぶん3000円をそいつに払ったり、自分の応援する人んところ行って、、データ打ち、お茶汲み、なんでもいい手伝いしにいったらいいんだよ。
そういう付き合いができる人が何万人もいる候補者は、1議席でも、国会で力を発揮できる。

オレの後ろには、これから地方議会に出ようっていうオレみたいな輩が、500人もいるんだ。
官僚主権から住民主権へ。
刺青入った輩どもが、今から政治に打って出て、世の中のスタンダードを変えよう!って着々と準備してるよ。
オレはそのために15年間ツアーしてきたんだなと、今さらながらに思ってる。
刺青入っててもお風呂に入れる日本の価値観を、形成したいですね。
オレは入ってないんだけどさ。
だけど、選挙が終わったら、背中に一発入れようと思ってるんだよね。
オレがこいつならいいって信頼してるカムアソートライブのギタリストが彫り師なんだけど、その人に入れてもらおうと思ってる言葉が、オレのメッセージさ。
吾唯足知。
吾れ、唯、足るを、知る。

日本国の憲法と、政府と、諸々。天皇さんも聞いてるかな。
もう忘れちゃったのかな。これのこと。
僕の今日のスピーチの最後は、憲法9条を読みます。
僕たちは、これを世界に宣言してるんです。
こういう国だよ僕たちは!って宣言したんです。
それと現実を見比べて、今の政府の言ってることを比較して、自分の未来を選んでください。

僕は、憲法9条を、支持します。

1)
日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、
国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、
国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

さんざっぱらケンカしてきたぜ、オレ。ゴルゴ13が来たって、返り討ちにする自信があるよ。
だけどね、ケンカに先はないよ。オレはもう、コリゴリなんだよ、闘いは。
人類の歴史から争いをなくすときだよ。
とってもダサいんだよね、それは。もう変わるときだよ。
何万年越しに、人間は達成したんだよね。
もう歴史は変わったんだよ。
あとは、教えてあげましょうね。
これを達成するために、何百万人が死んだか。
何千万人の母親が涙を流したか。
これはね、GHQに押しつけられた憲法じゃないよ。
あのときの日本人のコリゴリた心からの叫びだね。
財布盗られたり、持ってかれたりしない国のスタンダードをスタンダードにして、戦争ボケしてるやつらに平和ボケがどんだけ楽しいか教えてやろうよ。

2)
前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。
国の交戦権は、これを認めない。

これが日本人なんです。
Yah Man!!
正しい選択をしてください。

17日間、ありがとうございました。
すベてのスタッフに大きな拍手を!
集まってくれたすべての努力に拍手を!
あと数時間、伝え続けてください。
みんなに伝え続けてください。

そして選挙の結果如何にかかわらず、もうムーブメントは起きたよね。
これはムーブメントじゃないよ。
エイジ。時代なんだ。
ムーブメントは終わっちゃうけど、
エイジは時代の区切りなんだ。
これは、鼻の効くやつらが、早く気づいたんだよね。
鼻の効くバカこそ、今の世界に必要だぜ。
山本太郎や三宅洋平や、共産党の吉良よし子さんや、
みんな、身体張って正しいこと言ってんだよ。
山田正彦さんもそう。
子供たちにもわかるような話。
実行しましょうね。
明日の投票日のあと、
まったく新しい日本の景色がそこにあることを、
僕は信じています。
I Believe in You!
I Believe in Miracle!!