2013/12/30

扇町から梅田方面の夕焼け。キレイ☆


2013/12/29

天満に叙々苑弁当ができてる!

 天満に叙々苑弁当ができてる!
天神橋筋商店街の3丁目あたりの車道側。
いっちゃん下のんが1,400円で、上が3,500円。
どんなテンションのときにこれ注文したらいいんやろか?(笑)
カード使える弁当屋て、どんなんやねん(笑)
一括で50,000円以上買うと、弁当の数分のお茶がつきます!

サイドメニューのキムチ、500円て!
すぐ隣で298円の弁当屋がありますねんけど…(笑)

叙々苑キッチン 大阪扇町店
大阪市北区天神橋3-7-13 プラーヴォ扇町1F
tel.06-6358-5529
受付開始 / 10:00 デリバリー開始 / 10:30 ラストオーダー / 21:00
配達エリアは大阪市内
総額30,000円以上の注文からデリバリー
HP http://www.jojoen.co.jp/shop/kitchen/ougimachi/index.php

2013/12/28

「恋するフォーチュンクッキー」の大阪市交通局ver.




「恋するフォーチュンクッキー」の大阪市交通局ver.

12/26にupされたみたいで☆

大阪市行政って流行に乗るのが遅かったりするほうで、この手のんはガッカリさせられることが多いのだけれども、これはいい!
サマンサタバサとかサイバーエージェントとかの人たちがやって話題をかっさらってたのが今年の夏だったから、少ーし遅いけれども、それでも、この労作を目にしたら、そのハンデはないに等しいです。

撮影場所&人の数がすごくて、リスト化してみたら、こんなに長くなった!

堺筋線 中百舌鳥乗務所
御堂筋線 梅田駅
御堂筋線 心斎橋駅
阿波座乗務所
市バス 守口車庫
運輸部運転課
四つ橋線 本町駅
大阪城
営業企画課&総務課(広報)
四つ橋線 加賀屋乗務所
道頓堀(戎橋)
電気管理事務所 長居電力施設区
堺筋線 扇町駅
中央線 森ノ宮乗務所with交通局長
大阪国際滝井高等学校
地域活性化わくわくサロン
人事課 人材育成チーム
谷町線 東梅田駅
市バス 東成車庫
市バス 住之江車庫
新世界
堺筋線 中百舌鳥乗務所
今里線 清水駅
ギャラリーメトロ心斎橋
電気管理事務所 動物園前電力施設区
堺筋線 扇町駅
電気管理事務所 中津電力施設区
運輸部 駅務課
緑木車両管理事務所 中百舌鳥検車場
柔道部(中百舌鳥乗務所)with交通局長
市バス 中津車庫
ekimoなんば
愛染堂(勝鬘院)with愛染娘
「みんなでつくろう!スノーマン」
清掃員
今里戦 清水乗務所
輸送司令所
電気管理事務所 鶴見電力施設区
谷町線 天満橋駅
公務管理事務所 リニアメトロ保線区
自動車部 運輸課
御堂筋線 本町駅
電気部 電気設計課
天神橋筋商店街withみこしギャル
総務部 情報システム課
市バス 住吉車庫
海遊館
天王寺公園
御堂筋線 天王寺駅
長堀鶴見緑地線 鶴見乗務所
自動車部 業務課&運輸課
職員部
通天閣
電気管理事務所 阿波座電力施設区
ekimo天王寺
大阪天満宮with招福娘
千林商店街
大阪メトロサービス
大阪運輸振興
長居公園
谷町線 東梅田駅
緑木車両管理事務所 緑木検車場
四つ橋線 加賀屋乗務所
市バス 井高野車庫
若手職員&気持ちは若手職員一同
長堀鶴見緑地線 鶴見緑地駅
自動車部 運輸課(路線施設)
市バス 大阪駅前バスターミナル
サービスマネージャー
交通局職員

2013/12/27

JR大阪駅の時空の広場のイルミは来年1/19まで

JR大阪駅の時空の広場のイルミ、12/25で終わりだとばっかり思ってたら、来年の1/19までやるのね。

2013/12/26

大阪市北区役所の屋上で天王寺蕪栽培

用事があって北区役所に行ってみたら、担当者は屋上にいる、と。行ってみると、土いじりやってはります。商売替え?(笑)北区魅力向上事業の一環で、浪速の伝統野菜である天王寺蕪をここで育てるのだとか。
栽培スペースの枠を組んで、土を入れて、苗を植えて…。

北区のシビックプライドの醸成と新たな魅力を発掘する「きたくなるまちコンテスト」って募集事業がありまして、どうやら、そこを通過して取り組みが開始された事業のようです。
そのうち詳細がわかってくるでしょう。
まあ、僕の興味は、ここで育てられた天王寺蕪がいつ僕の口に入るか、ですが(笑)

天王寺蕪は、江戸時代からこっち、天王寺村の特産品であり大阪の名物でした。パッと思い浮かぶところだと、干蕪、漬けもの、粕漬けですかね。
蒸して食べても美味しいそうです。
葉っぱはもちろん、漬けものに。
なんと言っても、僕の大好物である野沢菜のルーツこそ天王寺蕪であるとする説は、今もって有力な説です。
たしか、野沢温泉にあるお寺さんの住職が大阪に来た際に、天王寺蕪の種を持って帰ったところから野沢菜がはじまったんだよねっ!

畑をつくってるところを偶然見せてもらって、わかったこと。
土の深さが30cmないんですよね。根菜つくるのに、意外と浅い。でもそれでじゅーぶんなんやそうです。
なにごとも、実際に見てみんとわからんもんですね。

2013/12/25

タローだ!タローだ!


芸術は創造
それのみ。
一言で言う。
人生即芸術
僕は口が裂けても
アキラメロなどと
言わない。
理論で作品は
創れない
まっさらな目をもて
そして目的を捨てろ
美ってものは、
見方次第なんだ
恋愛というものは
まったく無条件なんだ
壁は
自分自身だ
全生命が瞬間に
ひらききること
それが爆発だ
タローだ!
タローだ!
2011年冬、太陽の塔の3Dマッピング。

2013/12/24

陶芸家、脇山さとみさんの個展に行く

陶芸家、脇山さとみさんの個展に行く。

さとみさんは、トルコ・キリムの専門店「SUFi(スーフィ)」さんのトモエさんのおねえさんで、ときどき顔をあわせる程度のお付き合いでした。
ただ、たまさかに会うたび、あ、この人好き!って感情がふわっと生まれ、
作品を目にするたび、あ、この作品好き!ってなるのでした。

でも、そこどまり。
日々の忙しさにかまけて、そっから先のなにかに繋がっていくことはありませんでした。
なんだかんだで、腰が重いなぁ。

そんなある日、
SUFi(スーフィ)のトモエさんのブログを見ていて、
環状線一本で行ける玉造でさとみさんの個展が開催されていること、イスタンブルにすむトモエさんが、作品を見たがっていることを、知りました。
さらに、今なら2時間ほど身体を空けられる。
これは、行く流れだな、行ったほうがいいな、と思い立って、ふらっと出かけたのでした。

さとみさんの作品は、とても端正な作品が多い。
その端正さは、たしかな手仕事に裏打ちされているように見えます。
きちんと、細部にまで神が宿っているような、細やかさが見えます。
でもその端正さは、重く分厚くどっしりとしたものではなく、ふわっと軽やかな軽快さに結実されているように、見えます。どこか、天平の文化につながっているような。。
さらに付け加えるなら、彼女の作品には、どこか人なつっこさがあります。
それは、さとみさんが持つ人なつっこさに通じていて、とても愉快な気分になります。

民家を改装した個展会場「22家」に行ってみると、さとみさんはいらっしゃらなく、聞くと、近くの陶芸教室に行っている、と。
地図を描いてもらって陶芸教室まで歩いていくと、ガラス扉から見える室内の明かりが半分ついているきりで、誰もおらず、ガラス扉もカギがかかっていました。
意を決して、扉横のインタフォンを押すと、休憩中のさとみさんが出てこられました。

あれやこれやの話をして、懐かしい話やら未来の話をして、やっぱり、あ、この人好き!って感情にふわっと包まれ、どうやら来春、彼女の陶芸教室に通うことになりそうです。

行ってよかったなと思える、素敵な時間を過ごしたのでした。


脇谷さとみさんのHP
http://mosclay.com/

SUFi(スーフィ)のトモエさんのブログ
http://sufirugs.jugem.jp/

個展会場の「22家(にこにこや)」のブログ
http://hibi22.exblog.jp/

2013/12/23

天王寺七坂のキャンドルナイト

天王寺七坂のキャンドルナイト。

12/21〜22実施。
17時〜20時。

少し遅めに行ったので、半分も行けなかったけれども。

七坂だけじゃなくて、界隈のお寺さんも、このときだけは夜も開けてくれていて、普段滅多に見ることのない光景でした。
夜の光は、こんくらいがちょうどいいです。
こんくらいの光だと、光によって闇が生み出されてます。
今のこの時代、闇は貴重になりました。
闇なくして、自省する時間をどこで持てばいいのか、と、ふとそんなことを思うのでした。

2013/12/22

大阪駅前第4ビルで餅つき


大阪駅前第4ビルの入居店でつくる大阪駅前第四ビル振興会主催の餅つき大会が開催されましてですね、つきに来いよー!と召還され、行ってきました。

振る舞いのときは、長蛇の列ができましたです。

若手が少なくて、都合8臼もつくはめになり、手の皮が剥けましたがな。。。
餅つきは、腰とか腕力とかは特に関係なく、キモは握力ですな。最後、握力なくなりました。

途中、お客さんも飛び入り参加。小さなお子も参加。
キタは一見すると大都会だけど、この時期、あちらこちらで餅つきが行われていて、しっかりと濃ゆい絆のあるまちだということが、こういうときに実感できます。

最後は、悪のりして、ノリタマ混ぜて餅つき。あんまり美味くなかった(笑)でもきっと、焼いたら美味いと思う。


そうそう、難波さん、お忙しいなか、つきにきてくださり、ありがとうございました☆

2013/12/21

太陽の塔3Dマッピング。タローは、太陽の塔はやっぱり偉大だ!



イルミナイト万博の太陽の塔3Dマッピング、後半戦開催ですね。
12/20(金)~12/25(水)16:00~21:00(入園20:30)
※25日(水)は9:30~21:00まで臨時開園
10分間隔で上映。
雨天決行荒天中止
万博公園入園料250円のみ。
ラーメン博も同時開催☆
公園の外からでも、もちろんガッツリ見れます。

http://park.expo70.or.jp/event/illumixmas_ev2013.html

そして、相変わらずのど迫力!相変わらずの存在感。

血沸き、肉踊りますね。
身震いしますね。
心がざわつきますね。

太陽の塔は偉大だ!

2013/12/20

OSAKA光のルネサンス2013






中之島で開催がはじまったOSAKA光のルネサンス2013。
12月15日(日)〜25日(水) 17:00〜22:00
です。

主な会場は、
・大阪市役所から中央公会堂へ向かうプロムナード
・中之島公会堂の3Dマッピング
・東洋陶磁美術館横のフランスアベニュー
・バラ園とその東側の芝生

あとは、西側の、ほたるまち周辺。
アヒルちゃんは今回、そっちにいます。

 大阪は、川のまちですな。

中之島公会堂の3Dマッピングは昨日のエントリーを。 動画upしてます☆

アルバムは、
Flickr「OSAKA光のルネサンス2013(2013.12.17)」に。
Flickr「OSAKA光のルネサンス2013 中之島公会堂3Dマッピング(2013.12.16)」に。

2013/12/19

キタ歓楽街環境浄化パレード、今回から歌で




昨日は、年に2回のキタ歓楽街環境浄化パレードの日でした。
梅田の阪急東通り商店街とお初天神通り商店街を100人以上でパレードします。
通常は、太融寺町や兎我野町もまわるんだけど、小雨が降ったりやんだりの空模様だったので、アーケードのある商店街だけのコースと相成りました。

ここの地元の方たちは、普段から毎週のように夜警をされています。
あんなしんどいこと、僕、できません。ホンマ、僕らが遊んでる横で、頭が下がります。
せめて、年2回の大規模パレードくらいは協力させてもらわないと、バチが当たります。
とまあ、
そんな義務感もないと言えば嘘になるけれども、ここに参加すると久しぶりの人にもたくさん会えるので、それはそれで楽しみでもあるのです。

まちを練り歩いて、「違法風俗店は排除しよー!」とか「援助交際はやめよー!」とか「通行妨害になる客引きはやめよー」とかシュプレヒコールをあげながら練り歩くわけですが、それがかえってウルサイ!とクレームもないわけではなく、それなら!ということで、歌にしちゃったわけです。シュプレヒコールに代わって、歌を歌いながら、まちを練り歩くわけです。
これはね、格段に楽しいですよ。もちろん、スピーカー抱えて音楽を流しながら練り歩き、その音楽に合わせて歌を歌うんで、べつに恥ずかしくはないです。
というか、こんなもん、恥ずかしがってちゃおもしろくないし、やるなら真剣にやらないと、全然楽しくないじゃないですか。音楽流して、でっかい声で歌って、まちを練り歩いて…、楽しい楽しい!

歌はですね、大正区の昨年度T-1グランプリ受賞者にして、大正区の音楽親善大使を務められた音夢食堂のお2人につくっていただきました。あの、歌詞になりそうにないシュプレヒコールの文言を、よくぞ上手く符割りして、歌いやすくも親しみやすい、それでいてゴキゲンな音楽に仕立て上げてくれたもんです。ほんま、感謝感謝です。

歌はこちら。まだ知らない人は、ぜひ聴いてくださいませ。
僕はもう300回くらい聴いてるし、パレードでもずーーっと歌ってました。声、枯れたよ(笑)

音夢食堂のFBページはこちらです。

どうなるかな、みんな歌ってくれるかな、とか、いろいろと心配事もあったんですが、僕はずーっと大声歌いながら、スピーカーを抱えながら、練り歩いてました。

ピアニカ持参で参加してくれた方がいらっしゃって、ほんま、ありがたかったです。こういう積極的な賑やかしって、絶対に大切だと思う。
小さい声、大きい声、いろんな声で、みなさん、歌ってくれてはりました。
ええ歌やな、覚えやすいな、そんな言葉もかけていただきました。

練り歩いているとき、店の人たちが、なにごと?って、中から顔を出して、無表情で僕らのパレードを見てるんですよ。今まではそういう光景でした。
でもね、今回、店のそういう人たちのなかで、特に若い人たちの何人かが、身体を小刻みに揺らしてリズムをとってましたね。そういう人を、何人か見かけました。それ、すごく印象的だった。

音楽って、そういう力があるんですよ。

このやりかたでいいんじゃないか、と、そんなことを思った夜でした。

2013/12/18

中之島公会堂の3Dマッピング




中之島で開催がはじまったOSAKA光のルネサンス2013。

12月15日(日)〜25日(水)
17:00〜22:00
です。

・大阪市役所から中央公会堂へ向かうプロムナード
・中之島公会堂の3Dマッピング
・東洋陶磁美術館横のフランスアベニュー
・バラ園とその東側の芝生

このあたりでいろいろ行なわれとります〜。
中央公会堂の3Dマッピングは今年も素晴らしいのひとことです。
約6分の映像が、2〜3分のインターバルを挟んで、延々と流れとります。

耐震工事のために府立図書館では今年は行なわれず。そのぶん、中之島公会堂が素晴らしいです☆

公式HP
http://www.hikari-kyoen.com/program/index.html

2013/12/17

北野の餅つき

昨日の日曜は、北野で餅つきに参加。
搗き手がたくさんいらっしゃるし、僕、年内に3件は搗かんとあかんのんで、ここは見るだけです(笑)
しっかし、米は薪で蒸してるわ、国産のたっかいサクラエビ使うわ、ヨモギ粉じゃなくてほんまもんのヨモギを亀岡まで採りにいくわ、汁物にはゲイが細かいことに三つ葉がちゃんと手でちぎって乗せてあるわで、梅田の人たちの口の肥えっぷりをまざまざと見せつけられた餅つきでした(笑)僕の大好きな大根おろしで食べるのんもあったし。

20臼以上は搗いてはりますかね。
ビックリしたのは、お子らの搗くさまがね、さまになってるんですよ。ちゃーんと杵の重みで振り下ろすってコツを体得してます。幼稚園でやるらしいですね。
飛び入りの大人は、やったことないから腕力で搗こうとする。
それではあきまへんねん。

都会のど真ん中で餅つきの年の瀬風景。
キタは、巨大なダウンタウンであることの証明ですね。

2013/12/16

キタ歓楽街の環境浄化パレード、今年は歌で!



できたー!できたー!


梅田の東通り商店街を中心とする北野・堂山エリアって治安が悪いです。客引きとかも多いしね。
で、地域でつくるキタ歓楽街環境浄化推進協議会ってのがありまして、そこが、年2回、100人以上の人を集めて、デモを実施しています。「違法な客引き、やめよう!」ってかんじでシュプレヒコールをあげながら、商店街や歓楽街を練り歩きます。それだけじゃなくて、毎週末、夜警もされてます。

ところが、だ。
そのシュプレヒコールが却ってうるさい!とクレームが来まして、主催者から、どーしたものかと相談を持ちかけられていました。
僕は、外国のデモに何度か参加してきたことがあります。それは、日本のデモと違って、お祭りのようなパレードのような楽しさがあったんですね。屋台とかも出るしね。
そういうのをイメージしながら、シュプレヒコールって耳に痛いから、音楽や歌にしてみたらどうだろうか?と、提案したのでした。それが1ヶ月前のことでした。

で、音楽にもいろいろありまして、歌いやすい、ノリやすい、親しみやすい…、ってことを考えて、沖縄民謡にしたいなーと考え、そのように提案したところ、トントントンと話が進みましてですね、早速できあがりました!

お願いした先は、大正区。
大正区って、区をあげて沖縄文化や音楽を盛りたててるじゃないですか。
なんでも、T-1グランプリというのがありまして、コンテスト形式の音楽イベントを毎年実施されており、グランプリを受賞された方は、1年間、大正区の音楽親善大使として活躍の場が与えられるとのことです。
区を通じて、昨年グランプリの方にお願いしたところ、快諾いただけたのでした。
今日、今年度のT-1グランプリが開催されていて、そちらを訪問して、お礼を申し上げてきました。大正区長のスージーにもお礼を申し上げてきました。
グルメぴあの鈴木さんや地域の難波さんほか、さまざまな方のご尽力で、これができました。僕はアイデアをボソッとつぶやいただけですからっ。

いやー、想像以上にいい出来です!
ホンマにいい歌です。
これやと、盛り上がれます。
そこらへんのテーマソングとは一線を画すものになったと思いますよ!

今週の12月18日(水)18:00〜、年末のキタ歓楽街の環境浄化パレードを実施します。
曾根崎警察署の地下に集合して、そっから、商店街や地域を練り歩きます。この歌を引っさげて!
みなさん、ぜひぜひ来てください。一緒に歌いましょう!
写真は、昨年のパレードの様子です。

下のURLクリックで、音楽が再生されます。(4回分が繰り返しで再生されます)
https://soundcloud.com/luis0117/gqfix9rtzkva

歌詞はこんなのです。ぜひ覚えてください。

*******

私たちはキタ歓楽街環境浄化推進協議会です
ただいま、環境浄化パレードを実施中です
私たちは、歓楽街をもっといい街にします

違法な風俗営業は 排除しよう 排除しよう
通行妨害、迷惑となる客引きは やめよう やめよう
違法駐車迷惑駐輪通行妨害看板は やめよう やめよう

つくろう もっといい街 来たい街

援助交際の原因となる営業は やめよう やめよう
違法風俗店への案内は やめよう やめよう
暴力団との契約は やめよう やめよう

つくろう もっといい街 来たい街
つくろう もっといい街 来たい街

*******

2013/12/15

堂山のメタセコイヤの並木のイルミ

今年は堂山交差点(ボートピアのあるところね)でもイルミネーションやってます。
商業施設じゃなくて、地域主体で、並木にね。 
集客ももちろんですが、暗いと治安が悪くなるし、そうした予防も兼ねて。
あと、JR大阪駅の北側と御堂筋はイルミネーションで飾ってるんだから、その間にあるJR大阪駅南側も光らせて、まちに回遊性を持たせたいですよね。
そういう狙いも込めて、地域の方々が社会実験的にされてます。 
で、
12/13(金)と14(土)の2日間だけなのだけれども、交差点から都島通にかけて、大東洋の前あたりの並木、メタセコイヤをイルミネーションで着飾ってます。
5本だけやし、しょぼいかなー、と、話を聞いたときには思ったもんですが、青いイルミで飾られていて、なかなか上品でいいかんじです。これはええなあ、と思いました。 

今回は2日間限定だったけれども、次回は、できたら1ヶ月以上はやってほしいですね!

2013/12/14

太陽の塔のプロジェクションマッピング

太陽の塔でプロジェクションマッピングやってます。
12/12(木)〜12/15(日)16:00〜21:00(入園20:30)
12/20(金)~12/25(水)16:00~21:00(入園20:30)
10分間隔で上映。
雨天決行荒天中止
万博公園入園料250円のみ。
ラーメン博も同時開催☆
公園の外からでも、もちろんガッツリ見れます。
http://park.expo70.or.jp/event/illumixmas_ev2013.html
そして、相変わらずのど迫力!
太陽の塔は偉大だ。
タロー万歳!

その他、画像のアルバムはFlickrを。
Flickr

2013/12/13

今年は関テレもイルミネーションやってるのね。

今年は関テレもイルミネーションやってるのね。









関西テレビ
大阪市北区扇町2丁目1−7

2013/12/12

宝くじ当たると信じて旅行決めちゃいませんか

大阪駅前第4ビル前の年末ジャンボ特設売り場の向かいにある近ツリさん。
えらいそそのかしやな(笑)
小さい「ゃ」は、つくるの忘れてて慌てて付け足したんやろか…(笑)
商魂逞しくて、ようございました。

ワシ、こーゆー商魂は好きです。はい。

2013/12/11

祇園の佐川急便

京都の祇園で見つけた佐川急便の営業所。
ここまでやれば広告的な価値も生まれてくるので、単にコストをかけた以上のリターンがあるような気がします。
京都は景観条例が厳しいから、コンビニもマクドも、抑えめの色で店舗や看板をつくってるところが多いですね。

京都で厳しい景観条例が施行されたとき、喧々諤々の議論があったように記憶しているけれども、それでも、そうした議論が出てくる背景には、景観を維持していこうとする総意が市全体にあったのだと思います。

翻って大阪はどうか。
原色が溢れかえっていて、猥雑そのものだし、アジアのカオス的混沌こそが大阪なのだというアイデンティティは好きだけれども、ここんところ、統制とは無縁の無軌道そのものになってきたなーと、ちょっと危惧してます。
御堂筋の高さ制限は撤廃されるのでしたっけ?
道頓堀を巨大プールに?
大阪城でモトクロス?
中之島図書館の商業利用は結局撤回したんだっけ?
各方面から保存が叫ばれている建築物が、いくつも壊されてきました。
なーんかね、発想がチャイルドチックというか、子供の発想でまちをオモチャにしてる気がしてならんのですよ。

繰り返しますが、猥雑な大阪は、僕は好きです。
でも一方で、粋な大阪、都市らしい洗練された大阪というものも、あったはずです。

それはどこ行ったの?と、この、祇園の佐川急便の営業所を見て思うのでした。

2013/12/10

提灯絵師の天才・むしまつさんに、御朱印帳に名前を書いていただきました


提灯絵師の天才・むしまつさんに、御朱印帳の最後のページに僕の名前を書いていただいたのでした。所有者の名前ね。
そこらへんの御朱印よりもよほど素敵な文字。バランス、大切。
チャリ乗りなので、チャリも一緒に描いて、と、リクエストすると、あいよ!っと。
こーゆーのを、さささっと描かはるのですよ。
おんなじ絵の具を使ってるはずなのに、その人がひと掃けすると、蛍光色になるような。
おんなじ楽器を使ってるはずなのに、その人が奏でると、時空が一瞬にしてサイケデリックになるような。
ズルいほどの天才です。
そりゃ影でヤマほど努力してきはったやろうけれども、こっち方面の才能がマイナス100くらいの僕からしたらですね、そんな努力は認めんよ!あれは才能です。ズルいほどの才能ですっ!(笑)

提灯の絵入れ、文字入れって、出来上がった提灯を股に直に挟んでズンズン描くので、失敗が許されないです。
アタリはつけるけれども、ほぼフリーハンドで描かはりますね。一発勝負です。
すごいです。

この時期は、来年のえべっさんに向けた提灯の製作でお忙しいのだとか。
忙しいさなか、ムリをお願いして申し訳なかったですが、大満足です。ありがとー☆

むしまつさんのFacebookはこちら。
https://www.facebook.com/satimi.ueda

むしまつさんのブログはこちら。
http://blog.musimatu.com/

2013/12/09

堂山交差点のイルミネーション



さて、イルミネーション真っ盛りの季節でありますが、キタ周辺だと、JR大阪駅から北側、西側、茶屋町阪急村、それと淀屋橋から南の御堂筋ですかね。
御堂筋を除いて、これ全部、商業施設ですね。

で、ぽっかりと空いてるのが、JR大阪駅の南側や堂山交差点周辺。そこはでっかい商業施設がないこともあり。
というわけでですね、堂山交差点に、地域の人たちでイルミネーションが実施されています。ボートピア前とその対面の交差点南西角です。
目的はさまざまにあって、
・地域の周遊性向上
・防犯
・夜間の駐輪対策
などなど。
社会実験として行ない、効果を確認するためのイルミネーションです。

期間は、
12月1日(日)~12/25(水)17:00~23:00

また、都島通りのメタセコイア並木もライトアップされます。

12月13日(金)と14(土)の2日間。17:00~23:00

2013/12/07

神戸ルミナリエに行ってきました


神戸ルミナリエに行ってきました。
あのとき、苦楽をともにした長田のおじぃやおばぁ連中と、毎年、ルミナリエのころあたりから旧交をあっためてます。
あの人たちはねー、やれあそこの出の人は汚いだの、ずる賢いだの、まあ口が悪い人たちばっかりですわ。でもね、同時に、ひとつのスープをみんなで分け合うの当然といったようなあったかい心持ちの人たちでもあって、その振幅の激しさは、僕たちにはないバイタロジーを感じさせます。大好きですわ。

来月であれから、19年になります。ずいぶんと時間が経って、あんときのおじぃやおばぁたちも、櫛の歯が欠けるようにして、ひとり、またひとりと鬼籍に入っていきました。
まあ、ここではワイワイと同窓会的に集まって騒ぐんですが、それでもね、ルミナリエの光をぼーっと眺めてると、ふとしたとき、あんときの情景をありありと思いだしてしまって、涙が止まんなくなります。
普段、あんときのことはパーフェクトに忘れてるし、それはいいことだとも思っているけれども、ルミナリエや1.17をトリガーにして心をざわつかせるのは、僕にとっては貴重な時間でもあります。

ルミナリエも、3.11以降、神戸と東北を繋ぐ場所としての機能を持つようになりました。そう感じさせる展示や仕掛けが、あちらこちらに散見します。
今年は、東北から関西に避難している「関西避難ママの会」のブースを見つけました。
TJWKのイベントでゲストスピーカーに来ていただいた森松さんはこの会の方で、東電と国に対して原発事故被害の損害賠償請求裁判を起こしたグループの代表も務められています。
森松さんはさすがにいらっしゃらなかったけれども、僕も持っている彼女らの手記が積まれていて、ブースの方とも少し歓談してました。

あたりまえだけれども、阪神大震災でかかわった人たちは年々減っていきます。そんななかで、こうやって新しくできていく繫がりもあってね。
そういうことを繰り返しながら、僕らは生きていくのだなあ、と。得がたい宝ものを、増やしたりなくしたりしていくのだなあ、と。








































神戸ルミナリエ
12/5(木)〜12/16(月)
月~木曜日 18:00〜21:00
金曜日 18:00〜22:00
土曜日 17:00〜22:00
日曜日 17:00〜21:30
会場へは、JR元町駅からどーぞ。
HP